インスタARフィルター徹底解説¦マーケティング担当の方は必見‼
こんにちは!Kooです。
今回の記事で私を知ったという方もいると思うので初めにこちらをご覧ください。
過去記事も載せているので興味のある方は是非読んでみてください。
そして、今回から違う記事は、前の記事とは180度変わります。
皆さんは、「AR技術」というものをご存じでしょうか?
私は、今大学に在学しながら、AR事業を行っている会社で働いています。
今回は、AR技術について少しお話をさせてください。
AR技術でもっとも身近なもの、それは「Instagramフィルター」
それを、活かしたプロモーションやマーケティングへのシフトが加速しています。
今回の記事では、
- ARフィルター機能とは?
- 企業がARフィルターできる事
- InstagramのARフィルターを広告として、プロモーションに活用するメリット
- ARフィルターまとめ
という点で取り上げます。
ARフィルターの初歩的なところから、プロモーションへの活用メリット、ARフィルターの制作ツールであるSparkARやその製作方法、実際に活用事例まで、ARフィルターに関する点をまとめてご紹介します。
企業のマーケティング担当者の方にとっては、必見の内容になっていますので、ぜひ、ご覧ください。
そして、お願いがあります。読者登録してください!
しかし、今はまだしなくてもよいです。最後までみて、興味がある方は是非!
1.Instagramの機能「ARフィルター」とは?
2.企業がインスタのARフィルターでできる事
3.企業が、ARフィルター広告を制作・投稿するメリット
4.InstagramのARフィルターやARを活用したプロモーションの企画・制作依頼はこちら
1. Instagramの機能「ARフィルター」とは?
ARフィルターとは、実際の写真にエフェクトをかけて加工ができる技術です。
現実世界に3DCGなどの画像や映像・音声情報を付与する、「現実の拡張技術」のことです。例えば、pokemonGoなどがそれにあたります。
* これは、私が簡易的作ったフィルターになります。更に、応用していけば、かなりの影響を与えられることが出来ます。(ぴえんマークが頭から出ています。)
ARは、様々な分野で活用されています。医療や教育分野、製造業など様々です。
2.企業がインスタのARフィルターでできる事
ARフィルター機能は企業でも製作できる
Facebookはこれまで限られたクリエイターのみに提供していたARフィルター機能を全てクリエイターに開放し、Instagramでも共有できるようになりました。
よって、多くのクリエイターや会社が自社のAR広告の制作を行ってきました。
制作したフィルターを通じた、最大10憶人に届く
Instagramのユーザー数はここ数年で爆増しています。国内では3,300万人。世界では約10憶人の利用者がいます。1日のストーリー(動画)の投稿数は、約5憶本ある大市場です。詳しくは、この記事を参照してください。
拡散のきっかけはインフルエンサー
Instagramには、様々な分野のインフルエンサーが存在しています。
- 旅行
- 写真家
- スポーツ
- ファッション
- 美容
- 学習・教育
- 金融
- モデル
etc...
挙げればきりが無くなります。
よって、自社と事業内容が似ているインフルエンサーと提携することで、ターゲットを明確にして、効率よく、Instagramユーザーに届けることが出来ます。
インフルエンサーを活用したプロモーションの流れ
自社と似た事業を展開しているインフルエンサーを起用して、制作したARフィルターを使用・宣伝をしてもらう。
↓
そのARフィルターを多くのファンが認知するとともに、会社名も広がる
↓
一般人もARフィルターを利用する
↓
一般人から一般人へと拡散されARフィルターの認知、そして、会社のネームバリューも強くなる
という流れです。
ARで様々な体験が出来るようになる
ARは、前述したように、現実世界にCG画像をなどを重ねて、使用するテクノロジーですので、どこでも、いつでも試着を体験できます。自社のショッピング機能とリンクさせれば、ユーザーにとっても利便性が高く、売り上げアップと共に、改善点の早期発見につながると思います。
また、障がい者の方々にも、日ごろは体験できないスポーツやアクティビティなど、その場にいながら体験することが出来ます。
AR/VRは、すべての人の可能性をも、広げてくれるのです。
インスタARフィルターの制作・ご相談
ここまで、インスタARエフェクトの活用方法を詳しく説明してきました。
ARエフェクトをうまく利用することで、今までにない視点から、顧客を手に入れられる可能性が十二分にあります。
もし、この記事を読んで
という企業担当者の方は、ぜひ、コメントください!twitterのDMでもお待ちしております。(^▽^)/
まとめ
ARフィルターを活用することで、全世界中のユーザーに自社ブランドのアピールが出来ます。自然の流れでユーザーに届き、そして、普通の広告よりもインパクトがあり、効果的です。これからの時代、SNS、インフルエンサー、ARフィルターが広告として主流になることは間違いありません。時代の波にライバルより先にのりませんか?
徹底的にサポートいたします。
決断は、急ぎませんが、悔いのない決断をしてくださいね。
それでは、今日はここで締めたいと思います。
ここまで、読んでくださりありがとうございました。